プロフィール

貴詠と路

Author:貴詠と路
貴詠と路の
「すき放題放出する」製作ユニット「貴路」


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


りんく










マリメッコのグリーンミックスは悩みになやんで、予定になかった2柄を入れる事になりました。

※10年以上前の限定のウニッコ・グリーン×グリーン(初のハサミ入れました、ドキドキ)

※ルミマルヤのライム(在庫がやばいので予定になかったのですが、どうしてもアクセントにほしくて豪快に使用してしまいました(笑))

おもいきってこの二つを最初に考えていたグリーンmix構想に入れる事に♪♪♪

このウニッコのグリーン×グリーンを入れるなら、1番日傘の柄が入り切る(型紙がでかい)【 バンブー持ち手のロングタイプ日傘対応の型】でいかないといけないのです。(だいたい、ルートゥウニッコのグリーン入れる為にも型はでかくないと…)


籐の日傘とかのが可愛くなるかしら…とは思ったのですが、なんせ型紙の面積がかなり小さいので(写真4、5籐と比べるとこんなに違うんです)、ウニッコの柄が切れてしまいます。(悲しい)

折りたたみか、バンブー白木か…どちからでするとして、、バンブー白木なら柄(え)が白木ですから、前々からしたかった捩り菊座に…となると、やっぱりバンブー白木!!!クラシカルなんですよね、捩り菊座!!!

参考までに、写真6が捩り菊座、で、写真7、8は、ふっくら菊座 個人的にこのふっくらと捩りをあわせたような菊座を作りたい!!!と考えてます。

そうそう、もしかしたら、折りたたみ日傘の型紙も、型紙を作り直せばバンブーにかえれるかも…ただし、その場合は、今作ってる日傘の一つの試作を型紙変えてなおさなくてはいけないのですが…チャレンジするか迷いますねー。ちなみに丈は同じぐらいなので、幅と膨らみの型紙なおせば使える可能性はあるんですよね…。




追記※ほかの【バンブー持ち手柄(え)白木日傘】も、菊座は【捻り菊座】の予定ですよ。

※※※ちなみに捻り菊座は私が勝手にそう呼んでるだけです。








去年、「来年のオンリーワン日傘」として型を取り残しておいた日傘の材料が、【山のように沢山】見つかりました。


自分でもすっかり忘れてた…(今日は徹夜で掃除をしておりました!!!)


しかも、今はもうない生地(廃盤やヴィンテージ)が沢山…、私自身の管理の悪さにかなり打ちのめされてます。

希少な生地を惜し気もなく日傘に切りまくっていたとは…自分でも反省しきりです。すっかり忘れてたなんて…(笑)





で、その生地の組み合わせ撮影をblogに掲載します、夏に向けてちまちま製作していきます。



その忘れてたオンリーワン日傘の写真と説明

※※※実はblog下書き中に2千文字以上の文章と、画像が全て消えてしまい…撮影しなおしたり、blog書きなおしたり…今めちゃめちゃつかれてます。


※写真1、2※ミニウニスペシャル やたらとミニウニを沢山切り出していた(劇的にもったいない)。しかもウニッコ系ではめったにしない、同一方向切り。今シーズンの新作生地もあわせてみたりしてます。これが、案外写真撮影したら良さそげで、、傑作の予感 ☆ バンブー持ち手のロングタイプ日傘対応の型。柄(え)~石突きが白木ですから、念願の捩り菊座に!!!

※写真3、4※モノトーンMIX モノトーン系を集めてるけど、ポイントでいろみも入れてます。
ピエニウニッコ黒白、白黒
ミニウニ黒白、白黒
を各1枚、ここはいつもとあまりかわりませんが、他がえぐい、リントゥのでかい鳥さん、ラシィマットのイエローライン、コンポッティのモノトーン、キルシッカのモノトーン。…もうない生地が…私もびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ ☆白木持ち手・籐持ち手・折りたたみ対応の型(どれで作るかは迷いちう)


※写真5、6※ルミマルヤ日傘(生地方向が一定ゆえ、作る予定でなかったのに作ってる)すでに廃盤の グレーイエロー、白地にライトグリーン、白地に蜜柑オレンジの3カラーの組み合わせ。正直、これ1コしか無理、あと、型の時点であまりに美しい日傘で見惚れます ☆ バンブー持ち手のロングタイプ日傘対応の型。これも柄(え)~石突きが白木ですから、念願の捩り菊座に!!!

※4※POPPY。実は一度作ってみたい!!!と思っていたらしく、1Mしか購入していない生地を見事に日傘に切り刻んでいる。濃いグレーにクリーム色の花、葉っぱはグラデーションブラック(画像ではわからないですよね…(笑))…正直、傑作の予感!かなり素敵な日傘になるはず。ユルモテディベア切り出した時と同じ感覚蘇ってます。むふふ。マリメッコ日傘を30本以上作ってる私がいうのだから、確かです。 ☆ バンブー持ち手のロングタイプ日傘対応の型。こちらも柄(え)~石突きが白木ですから、念願の捩り菊座に!!!クラシカルでビューティなはず。




追記※あ、ルミマルヤに別バージョンもあるんでした。グレーブルーの入ったバージョン。探さなきゃ。

追記2※捩り菊座ってなに?な皆様、通常の菊座の10倍ぐらいの生地を使う、恐ろしい菊座です(笑)マリメッコで作るとなるて、菊座だけで、追加で2000円分近く生地を多めにかわないといけません(馬鹿かもしれませんが、どうしてもやりたいのです。笑)





アーセナルの欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場が19シーズン連続で止まった。イングランド・プレミアリーグの最終節が21日に行われ、前節5位のアーセナルは3―1でエバートンに快勝。ベンゲル監督は「可能性は小さいが、プロとして最後まで戦う」と奇跡の逆転を狙っていたが、勝ち点1差で追う4位リバプール、同3差の3位マンチェスター・シティーも勝利したため、5位が確定。上位4チームに与えられる欧州CL出場権を逃し、来季は欧州リーグに出場することが決まった。

アーセナルが欧州CLに出場できないのは、97~98年以来で、98~99年から続いていた連続出場が19シーズンでストップ。また、96年に就任しベンゲル監督がリーグ戦で5位以下になったのは21シーズン目初めて。過去20シーズンは優勝3回、2位6回、3位5回、4位6回で、5位以下は1度もなかった。

※※※※※※※※※※※※

アーセナル×エヴァートンの最終節、一人少ない10人の中 3-1 で勝てたのと、選手が最後まで全力疾走だったのに涙しました。(エジルがあんなに走る子になるとは…と感動)
私正直、チャンピオンズリーグは諦めてましたし(リバプールにダブルくらってる時点で、リバプールより上の順位はないかな…と。)

そりゃあ、チャンピオンズにベスト4ぐらいまで残れる力がアーセナルにあるんならねー、、まあ期待もするけど…プレミアリーグをがっつり戦ってる中ではなかなか。※プレミアリーグ勢はチャンピオンズなかなか上位無理。

逆にチャンピオンズリーグの上位チームがプレミアリーグにいた場合、優勝できるかといえば…難しいと思うのです。それだけプレミアリーグは力が均衡していて毎週毎週試合が面白く、消化試合みたいなのがないのが良いんで。

正直、ヨーロッパリーグは移動距離も長く、過密日程のプレミアリーグとの兼ね合いも地獄なので、2軍や3軍でも良いので…新しく有望な若手を作り上げてくれたりしたら凄くありがたい…と勝手なこと思ってます。


ちなみに、同時刻、夜中にライブ見てた、イタリア国際の男子シングル決勝。20歳のズベレフ(トイツ)がジョコビーにストレートで勝ってマスターズ大会初優勝…ジョコビッチも好きだけど、若手の優勝は素晴らしかった。


あ、そのあと、NBAのスパーズ×ウォーリアーズ の放送してたのを見ました(結果知ってたけどつい見てしまった)。スパーズにも頑張って欲しいけどエースは抜けてるし、、やっぱウォーリアーズが強いわなー。



…てなわけで、眠い眠い(*´0)ゞファァ ̄ ̄私です。



さてさて、最近ハマッてるズパゲッティであんだのカゴの中にテディベア入れてみました。なんか夏ですねー。

あ、昨日言っていたミニウニのジャンボテディベアも早速作ってます♪♪♪










観戦おつ。50分頃に終わった試合なのに、56分に記事が出ていました。早過ぎる。


SOCCER KING [5/22 00:56]
アーセナルは最終節で勝利するも5位が確定した

プレミアリーグ第38節が21日に行われ、アーセナルとエヴァートンが対戦した。

現在、アーセナルは勝ち点「72」の5位で、チャンピオンズリーグ出場圏外となっている。3位マンチェスター・Cとは3ポイント差、4位リヴァプールとは1ポイント差。CL20季連続出場を果たすためには勝ち点3が必須となり、他会場の結果次第という苦しい状況ではあるものの、逆転でのトップ4フィニッシュを目指す。

開始8分、アーセナルはメスト・エジルが左サイドから切り込むと、クロスにダニー・ウェルベックが合わせる。ウェルベックはジャストミートできなかったものの、上がってきたエクトル・ベジェリンが押し込み、アーセナルが先制に成功する。

14分、ローラン・コシェルニーが危険なタックルでエネル・バレンシアの突破を阻止したとして、レッドカードが提示される。しかし、追加点を奪ったのはアーセナルだった。

27分、アレクシス・サンチェスがミドルシュートを放つと、ウェルベックに当たってコースが変わる。このボールを拾ったウェルベックが折り返すと、サンチェスが自ら詰めて追加点。前半はアーセナルの2点リードで終える。

後半に入り58分、アーセナルはナチョ・モンレアルのハンドでPKを与えてしまう。このPKをチームトップスコアラーのロメル・ルカクが落ち着いて決め、エヴァートンが1点差とする。

後半アディショナルタイム、アーセナル・ラムジーが右足でコースを狙ったシュートを突き刺し、試合を決定付ける。

試合は3-1で終了。アーセナルは最終節で勝利したものの、他会場の3位マンチェスター・C、4位リヴァプールが勝利したため、2016-17シーズンは5位フィニッシュが決定。CL連続出場記録は19でストップした。


※※※※※※※※※※※

正直、シティもリバプールもよほどの事がないと負けないだろうと思っていたので…

ただ、うちの試合、いきなりレッドで10人はきつかった。逆に、10人でよく頑張ってて、感動。

ただ、サンチェスは出てくだろうしエジルはどうするかなー。

個人的には、鬼日程のヨーロッパリーグは若手育成の場にしてもらい、プレミアリーグに集中してもらい、優勝なんかしていただけたら…と。あくまでも来シーズンの希望。


とにもかくにも、今期はイロイロあったけどお疲れ様です~~~楽しかったです。

※※※※※※※※※※※※※※


いきなり背景の話で申し訳ないのですが…以前、blogに書いたような気がしますが、フィンランドで購入のヴィンテージのルミマルヤが約1ヶ月かけて届きました。

とても素敵なネイビーで、「藍より青しの色合いだね」と、うちの母が大絶賛。
私は、汚れが目立たない感じが…かなり良い♪♪♪


このネイビーなルミマルヤでジャンボテディベア作りたいですねー。

あ、そういえば余談ですが、ミニウニッコでジャンボテディベアを作ってない気がするな…と先程思い出しました。
作りたいですね、ミニウニテディベア。


※※※※※※※※※※※※※※

さてさて、本題のルミマルヤのテディベアの話。

ライムルミマルヤと蜜柑ルミマルヤの手作りテディベア。後ろ姿はわざと柄少なく、わびさび♪♪♪
リボンはボリュームの3枚重ね。

綺麗系のテディです。





追記※実はサッカーチェックしながらも、ライブでジョコビッチが20歳のドイツっコに負けた試合を見てました。
テニスも好きです◎◎◎







注)↓↓↓メルモちゃんで歌って下さいまし◎◎◎

♪♪♪ユルモちゃん ユルモちゃん ユルモちゃんが持ってる

赤いキャンディ 青いキャンディ 知ってるかい???




…と、私が勝手にテーマソングにしていた(笑)マリメッコ・水色ユルモのジャンボテディベア。

水色のユルモちゃんのテディベアは、去年のグリーンユルモちゃんに続き、2体目ですが…これはかなり可愛いっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


私のテディベア史上(テディベア史上って何だよ)、1、2を争う可愛さっ!!!

写真では色合いが伝わらないので、水色ユルモについて少し付け加えますが、マリメッコの最近の生地ではないですね。

私がやたらとマリメッコ生地を集めはじめた頃の…10年以上前の生地だと思います。

少しばかり厚めのしっかりした生地で、白地ではなく、うっすら…本当はうっすらグレージュなんですよ。(白地に見えるけどね)


生なりのグレージュ地に、水色とイエローグリーンの爽やかな組み合わせがこれから到来する夏に向けて◎◎◎ああ素敵っ♪♪♪


ちなみにユルモの1カラーだけで、片身がわりテディベアにしてますので、多少なりとも自分の法則に従って色を左右決めてかえてます。


ふわふわの幅広長めリボンは、【変形ドットシフォン】と【花刺繍モチーフレース】の2枚重ね。
爽やかでいて、とても華やか♪♪♪


より可愛こちゃんになっています。






追記※前回のblogにかきそびれましたが、前回blogに載せた写真、ユルモテディベアにあわせて日傘が写っているのはわざとです。とても素敵なんで思わずセットにしてしまいました♪♪♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»